2021年5月16日(日) 天気は快晴。ど暑い😵☀️

今日はとても特別な遍路になりました。

今日の予定

→70番本山寺(4km)→みの駅(9km)

カブさんが今日86番志度寺の近くに泊まるんだって。後2日で結願。

カブさんが四国を去る前に電車でワープして会いに行ってきます!

本当は歩いて追いつきたかったけどね。

まずは4km歩いて70番本山寺へ。ここも好きなお寺だし変わったお寺。

川を覗いてみると亀の群れが🐢

何の集まり?🤔

どんどん飛び込んでいく。

昔の田舎の水泳の授業みたい

他にもめっちゃいたよ。ここの川沿い。

五重の塔が見えてきた。

ミニチュア善通寺みたいな笑

そんな事言ったら怒られちゃうね。

70番札所 本山寺 到着

ご本尊は馬頭観音

オン・アミリト・ドハンバ・ウンパッタ・ソワカ×3

札所で唯一の馬頭観音がご本尊のお寺です。

馬頭観音の御真言は覚えてる人少ないんじゃない?😏

僕は小豆島遍路したから覚えてる。

本当はこの御真言のリズム感が好きだから暗唱しただけ。

馬頭観音は死んだ動物の面倒を見てくれるんだよ。動物供養。

今日はこれしかお寺回らない笑。あと9km歩いたらもうおしまい😅

だから本山寺でめちゃくちゃのんびりしました。

Twitterの人が教えてくれた。これはプスプスって言うらしい。納経所でプスプスくださいで通じた笑。

70番本山寺は五重の塔だって。なるほど。

2個くらい買っときゃよかったかな。

あと、デザインに惹かれてバッチも買ってしまった。ありがたや。

本山寺の五重の塔。なんかスタイリッシュな感じ。シュッとしててかっこいい。

みの駅を目指します。

でも今日みの駅まで歩けば71番弥谷寺まで残り3kmまで縮むからね。元々11kmだから助かる。

なんでもあった。

着きました。電車を待ちます。

2時間も乗るんだって…ひぇぇ。

高松駅で乗り換え🚉

そんな離れてたかぁ。

でも今回の遍路はカブさんにとても助けてもらった。ヤマレコを毎日見て歩く道を予習したり、寝床を決めたり。カブさんが失敗したから回避できたり。

カブさんと会うのは高知のひろめ市場で祝杯した時以来だ。約1ヶ月前になる。

志度駅に着きました。駅近の富士屋旅館に泊まります。

話が弾みました。

一番最初に会ったのは11番藤井寺近くの旅館吉野でしたね。

その時は挨拶だけで、初めて話したのは12番焼山寺の長戸庵だったな。

それから12番焼山寺を終えた後のゲストハウスすだち庵でも一緒だったっけ。その時はまだ弟のウォリ君も一緒でした🥲

19番立江寺の近く民宿鮒の里に連泊して同じ日に20番鶴林寺21番太龍寺を登って帰りは民宿鮒の里の主人に乗っけてもらって帰った。

僕の部屋からは桜が見えて、カブさんの部屋からお墓が見えたみたいですね笑

ここら辺で打ち解けた感じがしました。

それから次の日が雨でカブさんはもう一泊鮒の里に泊まって僕は出発して。

次に会ったのは室戸の26番金剛頂寺を降りてきてすぐのキラメッセ室戸でした。大雨の日にね。

とても嬉しい再会だったのを覚えています。

その時はいとこのヤスコが一緒だったね。

その次の日にもう一回会ってそれでまた会えなくなって、僕は高知駅に連泊してカブさんを待って夜にひろめ市場でご飯を食べました。

それ以来の再会になります🌟

晩ごはんはカブさんがお接待してくれました😄

天ぷらとお刺身!

カブさんは絶対にもう一回歩き遍路するって。

以前のカブさんには無かったものを感じました。

とてもゆるい雰囲気のおじさんなんだけどね笑

柔らかい自信を感じました。

カブさんは本当に自分をよく知ってると思う。

僕はまだ70番だからこれからもカブさんのヤマレコを頼りに歩きます。

足摺岬も三原村も久万高原も松山のホテル情報も延命寺までも横峰寺もおじいちゃんの善根宿も雲辺寺も全部カブさんのヤマレコを参考に歩いてきました。

このカブさんとの出会いもお大師様が引き合わせてくれたものだと思って。

今日は遍路の良さを改めて教えてもらいました。

お寺をお参りするだけが遍路じゃない。

歩くだけが遍路じゃない。

今日は全然歩いてないし、お寺も一ヶ所だけど素晴らしい遍路の日になりました。

南無大師遍照金剛。